宿がなくて困ったときに助けてくれるミャンマー人♪

もしもあなたがミャンマーに旅行して、何かの手違いでホテルに泊まれなくなってしまった場合、どうしましょう!? お知り合いや友人が居ればなんとかなりますが、まったく「つて」がない場合は焦るし凹みますよね^^;

そんな時に必ず助けてくれる場所があります♪ どこだと思いますか?

数多くの寺院・僧院

ヤンゴンに限らず、ミャンマーには数え切れないほどの寺院や僧院があります。

どこの寺院でも、宿泊をお願いすれば無料で泊めてもらえます。

ミャンマーの人たちも旅行に行くときは、時々お寺に泊めてもらいます^^

ずーっと滞在することはできませんが、1泊2泊なら外国人でも泊めてもらうことができます。

もっと驚くことがあります。ミャンマーでは普通の家でも困っている事情を話せば、寝ることができる場所さえあればほとんどの家で泊めてもらえるんです!

これは仏教の影響で、現世で「得(とく)」を積めば生まれ変わった時に功徳を得ることができると信じられているからです。ホテルのない田舎町で村人に「今日泊まる場所がない」と言えば必ずどこかの家に泊めてくれます。

というわけですので、片言でも良いのでミャンマーに旅行するときは簡単なミャンマー語の知識を仕入れておきましょう^^

VoiceTra(ボイストラ)は、国立研究開発法人 情報通信研究機構(NICT)が音声認識、翻訳、音声合成技術の研究の一環として開発・提供している無料のスマホ用翻訳アプリです。

ミャンマー語の翻訳機能もサポートしていますので、スマホにサクッと入れてからミャンマーに旅行しましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください