ヤンゴン 朝の景色

朝7時過ぎ ライン川のベイェナウ橋をラインタヤ側から渡る

数多くの通勤自転車が自動車に混在して橋の上を走ります。もう少し経つと渋滞が始まり、橋の上は自動車で埋まります。自転車のほうが早く橋を渡れるので、だんだん自転車の数が増えていきます。

 

ベイェナウ橋 を渡って右折し、ベイェナウ通り(Bayint Naung Road)をまっすぐ進むとヤンゴンのダウンタウンエリアに着きます。

朝のダウンタウンの街角

まだ渋滞が始まっていないので、サイカーがゆうゆうと道を横断してゆきます。7時半を過ぎると幹線道路から徐々に渋滞が始まって、ヤンゴンの市街地には車が溢れかえります。

 

朝の市場

ティリ市場

ベイェナウ通り沿いにあるティリ市場に立ち寄ってみました。これは肉売り場コーナーのスナップショットです。暗い建物の中なので、一日中電灯が点けられています。

こちらは魚介類売り場。肉売り場のすぐ隣のブロックです。このあたりは肉と魚の匂いが混ざり合って、なんとも言えない香りの世界に!  日本ではなかなか体験しにくい世界かもしれません(笑)

朝の空港

ヤンゴン国際空港第一ターミナル、午前8時前後の出発ゲート前の様子です。午前便でバンコクへ出発する前に撮りました。朝はローカルターミナルのほうが混雑します。

あるラインタヤの僧院にて

ヤンゴンで僧侶の姿はどこでも見かけます。朝の托鉢の様子などを撮影した写真はたくさん見ることができます。

これは、出家するための儀式を行なう「テェィン」と呼ばれる建物を建立するために、近隣の僧侶が集まって読経しているところです。お寺にとって、この建物はとても大切です。「テェィン」がない寺院では出家希望者が来ても出家させることができないからです。

めったにお目にかかれない風景ですので、ご紹介させていただきました♪

ミャンマーの様々な朝の景色は、また次の機会に^^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください